俺をハゲさせてくなかったら協力してくれ!!

テレビで健康に関するテーマを扱っている番組ってよくありますよね?

この間、ふと妻とテレビを見ていたら、
髪の毛の特集をやっていたんです。

妻は裏番組のお笑いを見たいといったのですが、
ここは自分のためにも見たかったので、

「俺をハゲさせてくなかったら協力してくれ」と
妻を説き伏せてその番組を見たんです。

とりたてて新しいトピックというか、
驚くような情報には出会えませんでした。

シャンプー前には、ブラッシングをよくして、
頭皮の血液の循環を良くします。

その時使うブラシは毛先が丸く、
とがっていないタイプのものがいいそうです。
肩周りを回して血行をよくするのもいいみたいです。

そしてシャンプーするときには、
いきなりシャンプーを使わずに、
お湯で頭皮と髪の毛の汚れを1分以上かけてよく流す。

まあ、シャンプーするんだからいいだろうと思いますが、
これをすることで、シャンプーの泡立ちがよくなるらしいです。

シャンプーは直接頭皮にかけずに、
手のひらで良く伸ばして泡立ててから使います。

洗うときも、頭皮には絶対ツメを立てずに、
指の腹を使ってマッサージするように洗います。

私は洗髪時に使う頭皮マッサージャーを買ったので、
それを使っています。

そのマッサージャーは充電式なんですが、
揉まれる感じが絶妙で、とにかく気持ちがいいんです。

少なくとも頭皮の血行改善には貢献しているうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です